石川県野々市市 白山市 金沢市の相続税専門家 クラウド会計を活用した経営サポート等を行う「かわした税理士事務所」
税理士ブログ

月別アーカイブ: 2021年5月

相続税の試算は税理士法があって税理士しかできない。

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   金沢に禁酒法が出されて、二日酔いとは無縁の生活になった今日この頃。(>_<)   さて、「相続税は得意分野」とうたっ …

生命保険金と遺産分割について。

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   家族でサイザリヤに行ったときにビールを飲みました。 何やら新素材のグラスだとかで、割れにくく、とても軽いジョッキでした。 ただ …

北風と太陽

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   郊外型の本屋は人でいっぱいだろうと思い、 香林坊東急スクエアに行ってみたら、予想どおり人が少なくて、 ついでに大和の地下でたい …

石川緊急事態宣言にともない、事務所のテレワークを実施します。

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   石川緊急事態宣言にともない、事務所のテレワークを実施します。 所長・川下は事務所に出勤いたしますが、 スタッフはお客様とご相談 …

母への感謝、妻への感謝

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   昨日は「母の日」。 花屋さんに行くと、若いお父さんと小さい子どもの姿がチラホラ。 「ママがきっと喜ぶよ~。」と子どもに話しかけ …

お亡くなりになった方のうち、相続税がかかった方の割合

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   相続税の課税割合が発表されていますね。 「課税割合」というと難しいですね。 つまり、お亡くなりになった方のうち、相続税がかかっ …

「金は天下の回り物」

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   「金は天下の回り物」という言葉があります。   サラリーマン時代はその意味を感じることはありませんでしたが、 独立開 …

消費税のかかっていないあなた、売上高の計算方法は合っていますか?

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   売上高が1000万円を超えると、 2年後から消費税を納めないといけない、 これは商売をしている人なら分かっている人がほとんどで …

PAGETOP
Copyright © かわした税理士事務所 All Rights Reserved.