野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

夜中にバラバラッとあられが降っている音がすると安心しますね。

本当に雪が積もるときは音が全然しませんからね。

バラバラと音がしている間は安心です。

と言っている間に今、外を見ると音もせず雪が降り続けてたりします。

ちょっとこれはやばそうなので、今日は早めに仕事を切り上げて帰ろうと思います。

 

さて先日、ビジネスは「地動説」というお話をしました。

お客様のほしいものを考えることが必要、というお話ですね。

 

いわゆる『マーケティング』と『セールス』の違いがここにあります。

『セールス』は「お客様に売ること」ですが、

『マーケティング』は「お客様がほしいと思うものを分析して、提供すること」です。

 

ちなみに、私のお話をすると、

税理士はマーケティングが下手くそと言われています。

そんな税理士はでありますが、私はちょっと『マーケティング』を勉強してるので、

いろいろと私なりに税理士のマーケティングを考えております。(^-^;

 

まず、税理士に対してお客様が期待していることは、

お客様によってバラバラだと思っています。

 

面倒くさい確定申告を代わりにやってくれればそれでいいと思っているお客様もいますし、

納税の予想をしてくれて、それに応じた節税を提案してほしいというお客様もいらっしゃいます。

経営の進むべき道を一緒に考えてほしいと思っているお客様、

それから、愚痴をきいてくれれば大満足のお客様、それぞれです。(^-^;

 

気をつけないといけないのが、

確定申告さえしてくれればいいと思っているお客様に、経営の進むべき道の話をいろいろしたら、

「ゴチャゴチャうるさいなあ。確定申告だけしてくれればいいんだよ!」

と思われる可能性があります。

 

なので、お客様毎にニーズはちゃんと見極める必要があると思っています。(^-^;

そして、それぞれのお客様にどうアプローチすればいいか、

ということを考えようと思っています。

 

お客様の分析に関して、他の業種でいうと、

スターバックスはコーヒーもウリではありますが、何より心地いい空間というのがウリですよね。

逆に、吉野家なら心地いい空間というよりも、サクっと食べれることがウリですよね。

 

つまり、お客様に買っていただくためには、ちゃんと買ってもらうための分析が必要です。

それが『マーケティング』ですね。

ご理解いただけましたでしょうか?

 

その『マーケティング』、どんな考え方があるかについては、

またおいおい、お話していければと思います。

 

 

「かわした税理士の起業者オンラインサロン」では、

まだ税理士にかかる必要はないけれど、いろいろ相談したい、という起業者のために、

会費無料で相談しあえる場を提供しています。

興味のある方は「かわした税理士のオンラインサロン」のHPをご覧ください。

 

また、かわした税理士事務所では人材を募集しています。

税理士業界で頑張りたいという若者はぜひご連絡ください。

ご連絡はこちらまでお願いいたします。