野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

今日も休日出勤です。

仕事中もClubhouseをつなぎっぱなしにすれば、

Clubhouseの運営から、また招待枠をもらえるのかなあ、

とちょっと期待しています。(^-^;

 

さて、Clubhouseはアーリーアダプターに注目されている、

と言われていますが、「アーリーアダプター」の意味はご存知でしょうか?

 

はい。これはマーケティングで使われる用語です。

 

新しい製品が出ると、すぐ飛びつく人、じっくり様子を見る人など、

いろんな人がいますよね。

それを分類して、呼び名がつけられています。

 

まず、何が何でもすぐ飛びつく人を「イノベーター」と言います。

これは全体の2.5%とされています。

 

その次に新製品を取り入れる層を「アーリーアダプター」と呼びます。

実用的だ、と感じて初期に新製品を採用する人達で、

全体の13.5%とされています。ここまでで16%です。

 

その次の層を「アーリーマジョリティー」と呼びます。

アーリーアダプター達がうまいこといってるのを確認して、

それから新製品を採用する人です。

これが全体の34%です。ここまでで50%です。

 

そして、その次を「レイトマジョリティー」と呼びます。

この人たちは、みんなが使っているから使う、という人達です。

ここの層も全体の34%。ここまでで84%です。

 

そして、ここまで来ても新製品を使わない残り16%の人を「ラガード」と呼びます。

今でもガラケーとか、そもそも携帯を持ちたくないというような人、いますよね。

そんな人達です。

 

なので、Clubhouseは「イノベーター」の段階を過ぎて、

「アーリーアダプター」の段階に来ている、という認識がされているわけですね。

 

そして、もう1つ言うと、

第2段階である「アーリーアダプター」と、

第3段階である「アーリーマジョリティー」の間には、

大きな壁があると言われています。

 

新製品は、「アーリーアダプター」の次の「アーリーマジョリティー」が使い始めないと、

一般的に普及していかない、と言われています。

 

例をあげると、

ちょっと前まで、3Dテレビがかなり売り出されていましたが、

最近は聞かなくなりましたね。

「アーリーマジョリティー」はついていかなかったんだと思います。

 

この「アーリーアダプター」と「アーリーマジョリティー」の間の大きな壁は、

「キャズム」と言われています。

直訳すると「割れ目」なので、「壁」とは真逆なんですが、

日本語としては「大きな壁」の方が分かりやすいのかな、と思います。

 

Clubhouseはどうなるんでしょうね。

まだまだ様子見の人は多いと思います。

他にも音声SNSのアプリは出てきそうですしね。

 

個人的には新しいものはいろいろ試してみたいと思っています。(^-^)

 

「かわした税理士の起業者オンラインサロン」では、

まだ税理士にかかる必要はないけれど、いろいろ相談したい、という起業者のために、

会費無料で相談しあえる場を提供しています。

興味のある方は「かわした税理士のオンラインサロン」のHPをご覧ください。