石川県野々市市 白山市 金沢市の相続税専門家 クラウド会計を活用した経営サポート等を行う「かわした税理士事務所」
税理士ブログ

月別アーカイブ: 2022年3月

こまめにブログ投稿するといい理由(2)

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   ブログ投稿するといい理由について。 ここではあくまで「こまめに」という条件がつきます。   「こまめ」じゃないブログ …

こまめにブログ投稿するといい理由(1)

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   「ブログやSNS投稿は、商売をやっている人ならやった方がいい。」 よく言われていますよね。 でも、実際に実践できている人はそん …

本日は父の命日です。

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   今日は3月25日です。 父の命日です。 ちょうど10年になりました。   あれは確定申告が明けてのんびりとした週末で …

インボイスはBtoB

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   確定申告期間、やはりインボイスの話題は避けて通れません。 というか、必須の話題です。   ところで、「BtoB」「B …

ネットフリックスの申告漏れをこんなふうに勝手に想像してみました。

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   ネットフリックスの申告漏れを、 親子のやり取りに例えると、 こんな感じかなあ、と想像してみました。 古物商会社経営の子と、骨董 …

家族信託のときの確定申告

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   家族信託で一番典型的な利用方法といえば、 やはり「認知症対策」ではないでしょうか。   財産の所有者が認知症になった …

家族信託についての個人的なつぶやき

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   家族信託についてようやく最近チラホラと私のまわりでも話を聞くようになってきました。   新しい制度というものは、 そ …

ご連絡です

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   本日、家族の大事な行事のため、私・川下税理士はお休みをいただきます。 事務所としては、スタッフが出勤して稼働しております。 ど …

クラウド会計ソフト界隈で起こっている悲しいこと

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   3月16日です。 次の確定申告期限まで365日です。 お疲れさまでした。 個別コロナ延長、e-tax障害延長とありますが、 と …

専門用語は使い方が難しい

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   いよいよ今日は確定申告期限です。 弊事務所は、若干数のコロナ個別延長はあるものの、 それ以外は昨日の午前中に全て送信完了しまし …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © かわした税理士事務所 All Rights Reserved.