石川県野々市市 白山市 金沢市の相続税専門家 クラウド会計を活用した経営サポート等を行う「かわした税理士事務所」
税理士ブログ

月別アーカイブ: 2023年4月

年が明けてからではもう遅いかも【インボイス】

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   「インボイス制度で令和5年10月から 消費税を納めることになったので、 今回からお世話になりたいんですが。」   こ …

相続税の税務調査では、新しい財産が見つかったわけではないのに追徴課税になるケースが多い。

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   税務調査で「追徴課税がされた!」となるケース、 どんな場合があるでしょう?   例えば、税務署が税務調査で調べたとこ …

インボイスになると面倒な会計ソフト入力

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   インボイスが始まりますね。 今年の10月1日からです。 会計ソフトの入力も変わります。   10月1日以降は、 イン …

経費が40万円増えたとき、増やさないといけない売上高は?(飲食店)

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   算数のお話です。   ある飲食店が移転を考えています。 移転により増えると見込まれる経費は、 家賃が15万円、 水道 …

ゴールデンウィークまでには終わらない

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   「ゴールデンウィークまでに相続税申告を終わらせられますか?」 そんなご要望をいただくことがあります。 ゴールデンウィークは親戚 …

やっとこれから

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   確定申告の超繁忙期が明けて、 やってきたのは飲み会続きの日々です。 今までの3年間がなかったかのように飲み会が続いてます。 & …

振替納税期日、所得税は4月24日(月)、消費税は4月27日(木)。

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   タイトルのとおりでございます。(^-^)   確定申告の超繁忙期が終わりすでに1ヶ月が経ちました。 早いですね。 あ …

「教育資金の一括贈与の非課税制度」での誤解

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   「教育資金の一括贈与の非課税制度」 「結婚・子育て資金の一括贈与の非課税制度」 お聞きになったことがあるのではないでしょうか。 …

ボロボロの看板はネット上にもある。

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   街を歩いていると、そこらじゅうに看板がありますよね。 新しい看板や古い看板、電気で光る看板もあります。   でも、中 …

お亡くなりになる直前に口座から引き出したお金の取り扱い

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   相続税の申告書作成でよくあるケースについて。   被相続人がお亡くなりになると、 銀行の口座は「凍結」されます。 「 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © かわした税理士事務所 All Rights Reserved.