石川県野々市市 白山市 金沢市の相続税専門家 クラウド会計を活用した経営サポート等を行う「かわした税理士事務所」
税理士ブログ

月別アーカイブ: 2023年5月

令和5年分の路線価

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   令和5年分の路線価の発表日はすでに公開されています。 令和5年7月3日(月)11:00です。   私が税理士業界に入 …

税理士の仕事は「税務署に提出する申告書を作成すること」だけはない

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   税理士の仕事は「税務署に提出する申告書を作成すること」だけではありません。   申告期限が近づいきて、 税理士に領収 …

税理士報酬の決まり方

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   顧問契約の検討において必須の事項、それは「税理士報酬」です。 でも「税理士報酬」は本当にデリケートな問題です。 大人の事情が絡 …

「13歳からのアート思考」を読んでいます。

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   読書している本があります。 「13歳からのアート思考」 「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考 新品価格 ¥1, …

「借金」は「悪」とは限らない

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   日本人ならほとんどの人はこう言われたことがあるはず。 「借金はダメ」   でも、経営者や個人事業主なら、 そうではな …

インボイスで「2割特例」を受けられる人とは

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   インボイス関係です。 この前の法改正で「2割特例」という経過措置の法律が通りました。   経過措置なので、 ずっと続 …

インボイスの登録にかかる時間

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   インボイス登録申請の期限ですが、 当初、令和5年3月31日でしたけれども、 法改正があり、それ以降でもOKになりました。 &n …

専門用語をなるべく使わないように

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   私のブログは専門用語をあまり使わないようにしています。   例えば、相続税の申告期限について、 正確に言うと、こうで …

PAGETOP
Copyright © かわした税理士事務所 All Rights Reserved.