石川県野々市市 白山市 金沢市の相続税専門家 クラウド会計を活用した経営サポート等を行う「かわした税理士事務所」
税理士ブログ

月別アーカイブ: 2023年6月

クラウド会計ソフトはどっちがいいか?

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   クラウド会計ソフトはどっちがいいか?   クラウド会計ソフトの話題に関しては 定期的に触れておいた方がいいかな、と思 …

名義預金に「正解」はない

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   一般の方には想像がつかないかもしれませんが、 税務の世界には「正解がない」ことが山ほどあります。   例えば「経費に …

うちは普通の税理士事務所です。

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   うちは普通の税理士事務所です。 何を言っているんだ?と思われるかもしれません。 普通は「普通」だろ?と思われるかもしれません。 …

遺産相続争いになったらどうなるか?「税務」と「争い」

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   遺産相続争いが起こったらどうなるか?   この場合、「税務」と「争い」は別物として、 考えた方がいいかと思います。 …

小規模企業共済という節税スキーム

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   「小規模企業共済」という制度があります。 一言でいうと「個人事業者のための退職金制度」です。   個人事業者には当然 …

倒産防止共済という節税スキーム

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   税理士にかかっていて、 資金繰りに余裕ができるほど利益が出た事業者なら、 一度は聞いたことのある節税方法です。   …

「遺産分割は10ヶ月以内」と言われる理由

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   「遺産分割は10ヶ月以内」にしないといけない。   こういう言葉を聞いたことのある方も多いでしょう。 今はネットの情 …

大きな音がとにかく辛い (APDについて)

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   「大きな音がとにかく辛い」 先週のブログに書きました。   同じ悩みを持つ人がどれだけいるんだろう、 とネットサーフ …

大きな音がとにかく辛い

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   コンサートで爆音を聞き続け、 耳の平衡感覚がやられてしまい、 めまいが止まらず座り込んだことのある川下です。   そ …

遺産分割の前にまず、大雑把でもいいので相続税の計算をすることが重要

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   相続になったら、 なるべく早くいろいろ終わらせたい、 と思うが人の心情です。   特に、 不動産の名義変更(相続登記 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © かわした税理士事務所 All Rights Reserved.