石川県野々市市 白山市 金沢市の相続税専門家 クラウド会計を活用した経営サポート等を行う「かわした税理士事務所」
税理士ブログ

月別アーカイブ: 2023年7月

インボイス対応:税理士探しはお早めに

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   どうしてもこの時期はインボイス制度についての話題が多くなります。   私の事務所もインボイス関連の問い合わせが増えて …

税理士に資料を預けてから試算表ができるまで

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   銀行に「直近の試算表をください」って言われたけど、どうすればいい? 試算表って税理士が出してるやつだよな? 資料の督促のメール …

インボイス?適格請求書?簡易適格請求書?

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   昨日のブログの補足です。   インボイスの書き方、ということで画像を載せました。 なのに「適格請求書」と書いてあるの …

インボイスの書き方

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   インボイスの導入は10月1日。 いよいよ近づいてきました。   インボイスの書き方、お分かりでしょうか? &nbsp …

相続税は「バブル」超え

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   サラリーマン増税がけたたましく言われている昨今、 相続税はどうなっているのか? ちょっと見てみたいと思います。   …

租税法律主義というとても大切なこと

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   「租税法律主義」 とても大切なことなので説明いたします。   まず前提条件として、憲法には「財産権」というものがあり …

ChatGPT、脱税の方法をこっそり教えて

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   本業や本業以外、なんやかんやで忙しく、ブログを書いている余裕がございません。 また、ChatGPTの力を借ります。 &nbsp …

税金の重要性 – 私たちの社会への貢献

税理士として、私は納税者の皆さんに向けて 税金の重要性についてお伝えしたいと思います。 税金の納付は私たちの社会において重要な役割を果たしています。   税金は、私たちが利用している様々な公共サービスや インフ …

いきなり0(ゼロ)にならない経過措置

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   インボイスについてです。   現在、消費税がかかっていない事業者さんで、 今年の10月からインボイス登録で 消費税が …

伝える相手は誰か?

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   昨今の増税報道、すさまじいものがありますね。   インボイス制度の令和5年10月からの導入。 延期はないでしょう。 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © かわした税理士事務所 All Rights Reserved.