野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

相続にともなう名義変更ですが、

特に相続税がかかるようなご家庭の場合、

名義変更をするまでにやるべきことがあります。

 

1.相続財産の調査(相続財産で何がどれだけあるか、全部調べます。)

2.相続財産の評価(相続財産がそれぞれいくら、金額を決めます。)

3.遺産分割の協議(誰がどの財産を相続するか話し合いをします。)

4.遺産分割協議書の作成(話し合いで決まったことを書面にまとめます。)

そしてやっと、

5.相続財産の名義変更

 

相続の経験なんて、普通の人はそんな何度も経験することでありません。

なので、いろんな人にあれこれ言われると混乱してしまいがちです。

 

そして、特にそれが起こるのが「銀行の窓口」です。

 

お客様が税理士から「残高証明書を取ってください。」と言われ、

銀行の窓口に残高証明書を取りに行きます。

そして、銀行の窓口に実際に行くわけなんですが、

銀行の窓口に行くと真っ先に説明されるのが、

『「名義変更」の手続き』

というケースが多いと思います。

 

銀行の窓口で「名義変更」の話をされると、

「あれれ?名義変更手続きをすぐやらないといけないのか?」

ということになってしまうんですね。

1から4の段階をすっ飛ばして、いきなり名義変更なんてできません。

その日、やるべきことは、「残高証明書を取ること」だけなんです。

 

でも、混乱しますよね。

「税理士と銀行、違うこと言ってる!」

なんて思いますよね。

 

まずやるべきことは「残高証明書を取ること」です。

順番があることを思い出してもらえると嬉しいです。

それでも不安に感じたら連絡をください。

順番があることを丁寧に説明させていただきます。

 

一生のうちに何度もあることではないことです。

混乱してもしょうがないんです。

銀行さんも銀行さんの仕事をしています。

銀行さんが悪いわけでもありません。

 

不安に感じたら連絡をください。