石川県野々市市 白山市 金沢市の相続税専門家 クラウド会計を活用した経営サポート等を行う「かわした税理士事務所」
税理士ブログ

月別アーカイブ: 2022年8月

「領収書」よりも「レシート」

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   最近、税務調査でよく言われることです。   「領収書」ではなくて「レシート」で。   経費の買い物をしたと …

社員85人の社長の話なんて普通頼んでも聞けません。

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   人は知らず知らずのうちに視野が狭くなることがあります。   付き合う人間が固定されてしまったり、 年をとって注意して …

過去最高額の確定申告、過去最高額の市県民税や国民健康保険・・・

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   最近、よく聞く話について。 飲食店の経営者の負担が爆上がり中です。   負担とは、所得税・市県民税・国民健康保険など …

電子帳簿保存法についてあらためて

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   電子帳簿保存法について。 中小零細を念頭においたブログです。   国税庁ホームページに令和4年7月25日付けで、 「 …

うちは「マネーフォワードクラウド」推しです。

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   弊事務所では「マネーフォワードクラウド」を推奨しています。 クラウド会計ソフトはいろいろありますが、 弊事務所としては「マネー …

あらためて「家督相続」について

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   相続財産は「平等に分けるもの」。 最近、ネットで検索してもそんな記事が目立ちますね。   その一方で、 「『家督相続 …

起業者視点の「恩送り」

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   恩送り(おんおくり)とは、 「誰かから受けた恩を、直接その人に返すのではなく、別の人に送ること」です。   人生の先 …

「働(はたら)く」とは「傍(はた)」を「楽(らく)」にすること

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   今から起業しようという人や、起業したばかり人が、見落としがちなことのお話です。   こんな言葉を聞いたことがあります …

起業者よ、「頼まれごとは試されごと」です。

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   起業したばかりの頃はヒマなものです。 時間がたっぷりあります。 そんなときに何か頼まれたら?   「はい!」 「喜ん …

税務署が認めたわけではないんですよ

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   よくある勘違いについて。   ある昼下がりの会話から。 「確定申告、あの内容でよかったのか心配だったけど、 税務署に …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © かわした税理士事務所 All Rights Reserved.