石川県野々市市 白山市 金沢市の相続税専門家 クラウド会計を活用した経営サポート等を行う「かわした税理士事務所」
税理士ブログ

月別アーカイブ: 2022年12月

インボイス登録するかどうか悩ましい

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   売上が1000万円以下の個人事業者さん、 インボイス登録をするかどうか? この問題で悩んでいる人が多いと思います。 &nbsp …

令和4年か?令和5年か?

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   所得税ってややこしいところがあります。 収入を計上する基準が、収入の種類によって違うんですね。   例えば、事業の場 …

「裏金としてほしいから名前はふせてくれ」と言われたら

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   「裏金としてほしいから名前はふせてくれ」 「勤務先にばれるとまずいから、名前を出さないでほしい」 こういうシーン、ありますよね …

大事な1枚の紙

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   税理士事務所にかかっていると、 申告書を提出するときに、申告書と一緒に、 「税務代理権限証書」というものも提出します。 &nb …

税理士を替えようかな?と思ったらその前に

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   「今の税理士に不満があるので、税理士を替えようと思って。」 という相談をいくつも受けてきました。 でも、話を聞いてみると「ん? …

税理士の顧問料

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   「相談があるんですが・・・」 と話を聞いてみると、税理士を替えたいとのこと。   「今の税理士はかなり高齢なので・・ …

実は税金より重たい負担!?

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   増税、増税、と言われておりますが、 それより地味に、しかし確実に、庶民の負担となっているものをご存知ですか?   そ …

相続時精算課税が有利?

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   コロナ禍に巻き込まれ、更新が途絶えておりました。 ぼちぼちと復活したいと思いますので、よろしくお願いいたします。   …

「税制をこんなふうに改正したいと思ってますよ。」という位置づけ

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   そろそろ、税制の来年度の改正の方針が与党から発表されます。 「税制改正大綱」というものです。   毎年12月10日頃 …

PAGETOP
Copyright © かわした税理士事務所 All Rights Reserved.