石川県野々市市 白山市 金沢市の相続税専門家 クラウド会計を活用した経営サポート等を行う「かわした税理士事務所」
税理士ブログ

月別アーカイブ: 2024年6月

路線価=土地評価額、ではありません。

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   相続税で土地の評価額を計算するときの路線価がありますよね。 路線価×地積=土地評価額、と思っている方もいらっしゃると思いますが …

こんな人には行きつけのお店を紹介できない。

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   さて、士業にとって大きな顧客獲得方法といえば「紹介」ですね。 紹介する人・紹介される人、双方が信頼できるからこそ成り立ちます。 …

定額減税は無理が多い制度

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   さて、定額減税が始まりました。 税理士業界、経理関係者、大変評判が悪い制度です。 ややこしい、面倒くさい、分かりにくい、・・・ …

期限延長が終わるので忙しくなる。

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   さて、能登半島地震による期限延長ですが、 能登の被害の大きかった地域以外は、 7月31日が期限となりました。   忙 …

被害が大きかった地域以外の延長期限が発表されました。

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   能登半島地震の影響による期限延長ですが、 被害の大きい地域以外の期限が決定しました。 令和6年7月31日です。   …

金沢と新潟、どっちが都会?

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   「金沢と新潟、どっちが都会?」問題について。   この問題について触れられるときの 演出はだいたい決まっています。 …

雇用がリスクになっている件についてもうちょっと深堀り。

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   先日、税理士事務所経営での雇用のリスクについて ちょっとだけ触れました。   しかし、雇用主にとって、特に中小零細企 …

法人にしたら税金の節約になる?

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   個人事業を法人形態にすることを、 私たち専門家は「法人成り」と呼んでいます。   ではこの「法人成り」ですが、 一般 …

税務署が何も言ってこないから大丈夫だったんだろう

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   独立開業して初めての確定申告、 税理士に頼らず、自分で勉強して、自分なりに集計して、 確定申告を作って提出したとき、 「これで …

税理士事務所の将来を考えました。

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   「将来の事務所像を教えてください。」 と、言われました。   現在、税理士を取り巻く環境が大きく変わっています。 過 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © かわした税理士事務所 All Rights Reserved.