石川県野々市市 白山市 金沢市の相続税専門家 クラウド会計を活用した経営サポート等を行う「かわした税理士事務所」
税理士ブログ

月別アーカイブ: 2021年10月

相続対策の提案をする人の目的

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   私たちの事務所では、相続税の申告業務だけでなく、 相続対策の相談にも乗っています。   そのときに、他の業者さんが作 …

税理士事務所に相談するなら今がラストチャンスかも

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   今、懇親会付きのリアルセミナーを開催したら、 どれぐらいの人が懇親会も参加してくれるんだろうか? と想像する今日この頃。(^- …

兄弟に法定相続分を渡したくないとき

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   都会では、法律で割り切って、法定相続分で分けることが主流のようですが、 地方ではまだまだ長男が財産のほとんどを相続することに …

財産評価通達の評価額がおかしいとき

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   今度の日曜日は金沢に行かないよう気をつけなければ、 と思う野々市市民の川下です。 #金沢マラソン参加者の方、応援しています。 …

「名義預金」と「生前贈与」の違いについて。

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   「今日はカレーだ!」と喜ぶ息子。 「かー!うまい!」とビールを飲む私。 つくづく親子だなあと思う今日この頃。   さ …

家族信託の現状について

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   「税金を0にする魔法のような技を教えてください。」 と言われたら、困るなあ、と思う今日この頃です。 まともな方法でそんな方法が …

「相続対策」と「相続税対策」の違い

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   平日より週末のほうが疲れる今日この頃です。 昨日はイオンモール白山で、クレープ片手に、 食べることもできず、館内を右往左往して …

簿記入門(10)決算整理シクリ・クリシの正体

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   さて、簿記入門シリーズ、今回で最終回としたいと思います。 「経理の知識が不要」をうたうクラウド会計ソフトのCMが、 いかに信用 …

簿記入門(9)個人事業主が自分への給料として預金から引き出したときの仕訳

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   今回はズバリ、「個人事業主が自分への給料として預金から引き出したときの仕訳」です。 ちなみに不正解は「給与手当」という勘定科目 …

簿記入門(8)借入の返済の仕訳は単純ではない

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   クラウド会計ソフトでの、銀行や公庫から借入の返済の仕訳登録ですが、大丈夫ですか? ひょっとして勘定科目を「借入金」だけで登録し …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © かわした税理士事務所 All Rights Reserved.